環境行動宣言

(はじめに)


こどもの笑顔育成協議会神奈川(以降「協議会」)は、神奈川県が推進する「私たちの環境行動宣言 かながわエコ10トライ」の趣意に賛同し、そのプログラムの啓蒙と個人および団体に対する実施支援を行う。

(内容)

  1. 協議会は、ボーイスカウト組織の団、地区等を通して、それぞれに所属するスカウトおよび指導者と保護者を対象に、「マイエコ10宣言」とSDGs全般に関する啓蒙を実施する。
  2. さらに、神奈川県が「マイエコ10宣言」に対する90個の行動メニューを参考に、ボーイスカウトの年代グループに適したプログラムを策定して、「マイエコ10宣言」に参画する団、地区による実施の支援を行う。
  3. 小学生年代(ビーバー、カブ)のスカウトに対しては、神奈川県が策定した「プラごみゼロ宣言」を最初のプログラムとして推進する。
  4. 協議会の啓蒙活動は、団や地区等に対して「マイエコ10」の宣言とその実施を推奨、連携を図って行くものとする。
  5. さらに、上記の啓蒙活動を発展させ、SDGsの17項目に拡張した行動プログラムの策定と連携団体との実施を図る。
  6. 協議会は、啓蒙情報および連携団体による実施報告等の情報共有を行う事で、参加団体の連携強化を図ると共に、新しい参加希望者(例:ボーイスカウト団体以外や個人)への影響拡大に努める。

(協議会としての行動メニュー)

  
  行動宣言 10: 環境への関心を高め、学び、行動する人を増やす。
    1. ★ 環境教育・環境学習の機会の提供や、支援をします。
      (例:啓蒙活動と実施プログラムの推進)
    2. 環境教育・環境学習を通じて、環境保全活動に携わる人 材を育成します。
      (例:世界スカウト環境バッジの取得促進)

  (追記)

  今後、連携団体の参加状況に合わせて、上記行動メニューを拡大する。


                       -以上-

最も閲覧数が多い投稿